· 

乾燥対策にハーブティー

 

いい天気が続いています。

日差しが心地よく、日向を歩いていると気持ちいいですね。

ところが建物の陰に入った途端、肌寒く感じます。

やはり太陽様様です。

 

店先のオリーブの木から実を収穫しました。

ほんの少しではありますが、大きく実って色づきました。

 

オリーブの実収穫 大分県大分市 みつか漢方養生堂 漢方相談

 

銀杏の実も見かけますね。

封筒に入れてレンジで数分。

パンパンッと激しい音がして殻が割れます。

フライパンで実を少し転がして塩を振っていただきます。

 

銀杏 頻尿 縮尿 大分県大分市 食養生 みつか漢方養生堂

 

頻尿が気になる時にお勧めですが、

食べ過ぎないように気を付けましょう。

 

 

 

近頃は「乾燥」「喉の痛み」を訴える方が多いです。

とにかくお子さんがいらっしゃるご家庭は、風邪対策が欠かせないようです。

 

私達も乾燥でカサカサです。

対策としてデスクに保湿化粧水を置いてこまめに付けています。

指先が化粧水を一瞬で吸います(笑)

 

休憩時間には「百潤露(ひゃくじゅんろ)を飲んだりもしています。

こちらは潤いの生薬ばかりで構成されているハーブティーです。

少しとろみがありコーン茶の様な優しいお味。

 

百潤露 ひゃくじゅんろ 白龍散 はくりゅうさん 大分県大分市 みつか漢方養生堂 乾燥対策

 

オフィスでのエアコン等による乾燥対策としてもおすすめです。

 

●のどの乾き

●鼻の乾き

●空咳

●声かすれ

 

こように体の乾燥症状が気になる時のティータイムに。

お湯でサッと溶かして飲めるハーブティーです。

ここに「白龍散(はくりゅうさん)を調味料程度にほんの少し足すと、潤い度がUPします。

のども鼻もスースー通って気持ちいいですよ。

 

 

さて、店内はクリスマスモードになりました。

ふと見ては癒されております…

 

大分県大分市 みつか漢方養生堂 漢方相談 冬の乾燥対策ハーブティー

 

早いもので12月です!

本当に1年はあっという間ですね。

 

 

営業日カレンダーはこちら >>