· 

珈琲

珈琲 リラックス 強心作用 クロロゲン酸 大分市 みつか漢方養生堂

 

「珈琲」が大好きで、朝起きてからと昼食後と2回、多い時では3回飲んでいます。

同じ豆で挽き具合を変えたり、ドリップの方法を変えたり、味の違いをあれこれ楽しんでいます。

特に黒~い豆の深煎りが好きで、苦みの奥にある甘さが何とも言えません。

丁寧にドリップした時は、珈琲がカップにあたる縁の部分が赤ワインの様な深紅色になり、

とても美味しく入ったと感じます。

 

余談ですが、時々知らないうちに豆を床に落としてしまい、深煎りの豆が真っ黒なので

虫と勘違いしてビクッと飛び上がることがありますが……

 

珈琲と言えば、覚醒効果で眠気覚ましや二日酔いにおすすめですが、

睡眠トラブルがある方には、15時以降はできるだけ飲まないようにお話しています。

当店でもカフェインレス珈琲豆を常備しており、遅い時間に飲みたいときは切り替えています。

 

珈琲には、抗酸化物質であるポリフェノール(クロロゲン酸)が豊富に含まれ、

リラックス効果もありますので、眠りを妨げない程度にコントロールしながらとれば、

健康維持にもなり、メリハリのある一日が過ごせるのではないかと思います。

 

珈琲を淹れるている時は、無心になり集中でき、甘い香りに癒されて、とても幸せな時間です。

 

珈琲 抗酸化 クロロゲン酸 ポリフェノール 大分市 みつか漢方養生堂

 

<< 前の記事 へ   次の記事 へ >>

 

<< ブログTOP

 

<< TOPページ へ戻る