· 

爽やかな秋晴れ

 

先週までは夏に戻ったかのような蒸暑い日が続いておりましたが、今日は爽やかな秋晴れです。

太陽の下でも風を心地よく感じる季節となりました。

 

店前のブラックボードが夏の内容だったので書き換えることにしました。

これがなかなか消えず、水とメラミンスポンジでゴシゴシ…

建物の日影が動くたびに自分も移動しながら、ひたすらゴシゴシ…

なかなかの大変な作業でした。

 

大分市 みつか漢方養生堂 ブラックボード

 

夏野菜のゴーヤもそろそろ終わりです。

八百屋さんでは、隅っこのほうで痩せたゴーヤが転がっています…。

大好きなゴーヤを毎日のように食べた夏でしたが、そろそろお別れの時が来たようです。

初夏、八百屋にゴーヤが並び始めてワクワクしたあの気持ちは、また来年の楽しみに…!

 

大分市 みつか漢方養生堂 夏野菜 ゴーヤ 解暑

 

今年は白いゴーヤを初めて見ました。

緑よりも柔らかくて苦みも優しい気がしました。

 

大分市 みつか漢方養生堂 白いゴーヤ 夏の食養生

 

は、夏の疲れが出始める季節です。

この季節と 関係が深い内臓器官は「肺」で、中医学では 皮膚・鼻・喉・気管支などを含めた広い意味での呼吸器系 を指しています。

空気が乾燥する秋は、肺も乾燥の影響を受け、空咳・声枯れ・ドライマウス・乾燥肌 などの症状が出やすくなります。

 

肺を潤す食材 を積極的に摂って、体の内側から潤いを充実させましょう!

八百屋さんに今沢山並んでいる 梨・葡萄・山芋 などが肺を潤してくれますので、夏の暑さを冷ましてくれたゴーヤとバトンタッチです。

 


 

<< 前の記事 へ   次の記事 へ >>

 

<< ブログTOP

 

<< TOPページ へ戻る