· 

カボチャかな?

 

先日、八百屋さんでひと際目を引く野菜を見かけました。

カボチャかな?と思ったら、なんと「ズッキーニ」でした。

そういえば、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」だったのを思い出しました。

 

黄色と緑色の模様がブラジルをイメージさせ、カラフルで一目で元気をもらえたので購入しました。

 

 

ひっくり返してみると、こんな感じです。

 

 

 

ズッキーニは夏野菜で、体の熱を冷ます寒性の食べ物 です。

のどの渇きを潤して、肺にも潤いを与えてくれます。

 

少し肌寒くなったこの季節には、熱を加えて食べると、秋の食養生になります。

油との相性がいいので、オリーブオイルで炒めることで皮膚粘膜の保護効果も高まり、免疫力UPにもつながります。

 

 

今年の6月に見かけたズッキーニも、まんまる柑橘類のようで珍しい形でした。

 

 

人の体質も、ズッキーニの形も、本当に色々ですね。

 


 

<< 前の記事 へ  次の記事 へ >>

 

<< ブログTOP

 

<< TOPページ へ戻る