胃腸の養生

 

今日は気温がぐっと高くなり、昼間は夏のように強い日差しです。

先ほど店の外に、今夜使う「春菊」の収穫に出たのですが、一瞬で首の後ろが熱くなりました。

 

それもそのはず。

もうあと1週間ほどでゴールデンウィークなんですね。

 

大分市 みつか漢方養生堂 鯉のぼり 胃腸ケア

 

みつか漢方養生堂の店内も「端午の節句」の飾りに変えました。

子供の頃から5月になると登場するこの飾りを、実家から引っ張り出しました。

今改めて見てみると、なかなか可愛い表情をしている。

 

大分市 みつか漢方養生堂 端午の節句 五月人形

 

ここ数日、夜寝る頃には何となく暑くて、朝方は冷んやりしていて…。

温度差が激しいので、布団や衣類の調整が難しいですね。

 

最近、胃腸の調子が悪いというお客様が多いです。

暑くて冷たいものをグッと飲むと、喉を通る時とても気持ちいいのですが、それは一瞬の事…。

胃腸はとてもびっくりしています。

特にもともと胃腸が弱い方は、口の中で一呼吸置いてから胃に流してあげてください。

それだけでもだいぶん違うと思います。

 

大分市 みつか漢方養生堂 胃腸ケア 菖蒲

 

トマトやキュウリは、喉の渇きを潤してくれますが、体を冷やす食材でもあります。

冷蔵庫から出してすぐに食べると、胃腸が冷えてしまいます。

食べる前に、少し早めに冷蔵庫から出しておくことをおすすめします。

少しの工夫で体調を崩さずに過ごせますので、胃腸が弱い方は是非やってみてくださいね。

 

胃腸ケアの漢方薬も色々な種類がございます。

体質によって、よりピッタリなものをおすすめできます。

日頃から胃腸がお疲れ気味の方、漢方養生に興味がある方は一度お立ち寄りください。

 

 


 

<< 前の記事 へ   次の記事 へ >>

 

<< ブログTOP

 

<< TOPページ へ戻る