· 

梅雨明け

 

九州も梅雨が明けましたね。

 

店休日の昨日、

午前中から野菜を買いに出かけました。

ナス科の野菜が沢山並んでいます。

「ピーマン」「シシトウ」「甘長とうがらし」

色々な種類があります。

 

 

そしてこの時期はやっぱり「トウモロコシ」

初めて白いトウモロコシを見た時は、とても驚きました。

白いトウモロコシ、とっても甘くて美味しいです。

 

大分市 みつか漢方養生堂 漢方相談 ししとう ホワイトコーン ピーマン

 

そして、「ほおずき」も!

ほおずきを見ると、夏が来たなぁという感じがします。

 

オレンジ色の提灯が何とも可愛らしい!

早速、店内に飾りました。

 

大分市 みつか漢方養生堂 漢方相談 夏の漢方養生

 

花壇の「ゴーヤ」も順調に成長しています。

去年落ちた種から自然発芽したものです。

 

今年もいい感じでグリーンカーテンを作ってくれています。

しかし、西日が長時間当たって、葉っぱもぐったり疲れた感じ…

この時期は毎日2回ほど水やりが欠かせませんね。

 

 

ゴーヤの実が幾つかぶら下がっていました。

肥料もあげていないのですが、頑張ってくれています。

 

暑い時期は、苦~いゴーヤが食べたくなります。

春頃に、スーパーで季節外れのゴーヤを買った事がありましたが、

食べてみると、その時は苦みをあまり受け付けませんでした。

 

しかし今は苦みが美味しく感じます!

苦味が体の熱を冷ましてくれるからでしょう。

やはり旬の野菜を食べるのが一番という事ですね。

 

 

体が熱っぽい時や、赤っぽい吹き出物が出来た時にオススメです。

 

 

可愛らしい形の葉を摘んで水に浮かべてみました。

大人になってからの水遊びのような感じです。 

 

夏はたまらなく暑いけど、

こんな遊びも出来るから楽しいですね。

 

大分市 みつか漢方養生堂 漢方相談 熱中症対策 イスクラ麦味参顆粒 ばくみさん

 

皆様、熱中症に気を付けて、お元気でお過ごしください。

 

 

 

 


 

<< 前の記事 へ   次の記事 へ >>

 

<< ブログTOP

 

<< TOPページ へ戻る