· 

イライラうつうつ気分を吹き飛ばす漢方

桜の開花宣言が聞かれ、卒業や転勤で新生活をスタートされる方が多い季節です。

お昼頃に店の近くを歩いていたら、ちょうど近くの小学校で卒業式が行われていました。

運動場で花のアーチをくぐる卒業生達を見て、はるか昔を思い出し懐かしい気持ちになりました。

 

 

春は気温や気圧の変化が大きく、それに体がついていけず自律神経が乱れがちになります。

気分がイライラうつうつする方もこの時期多いようです。

自然界の全てのものがのびやかに成長する春は、人も自然界と調和して、

ストレスをコントロールしてのびやかに過ごすのが理想です。

イライラを抑え込んでしまうと「気」の流れが悪くなり、次のような症状が出てしまいます。

 

□イライラ・怒りっぽい・憂うつ

□ガスが多い・お腹が張る・ゲップ

□やる気がない・食欲不振

□落ち込み・ため息

□便秘・下痢・胃腸の働き低下

□不眠・動悸

 

 

春は、血液調節・新陳代謝・自律神経を司る「肝」と関係がある季節です。

この季節におすすめしたいのが「逍遥顆粒(しょうようかりゅう)」という漢方です。

 

●肝に栄養を与える当帰・芍薬

●気の流れを良くする柴胡・薄荷

●胃腸の働きを良くする白朮・茯苓

などを組み合わせた処方です。

 

逍遥顆粒を飲むとイライラうつうつ気分が、ス~ッと発散されるから不思議です。

この漢方を初めて勉強した時、漢方は体だけじゃなくて心にも優しいんだと強く感じました。

イライラするのは性格のせいじゃなくて体からのサインなのだと捉えたら、

人に優しくなれる気がします。

 

逍遥顆粒は1回分ずつ分包された顆粒タイプですので、適量を小分けでご購入いただけます。

味は、漢方の苦いイメージとは程遠く、とても飲みやすいと思います。

気になられた方は試飲ができますのでお気軽にお声かけください。

大分市 みつか漢方養生堂 イスクラ逍遥顆粒 イライラや更年期に

【 雑誌掲載情報 】女性自身 4月2日号

今週の女性自身で「男(ダンナ)の更年期」というページで逍遥顆粒が紹介されています。

更年期といえば女性をイメージしますが、男性も40~50代頃に更年期があります。

身体的な機能低下や気力の衰え、精神的にもストレスを抱えやすい年代で、不眠やイライラが見られます。

そっと机に逍遥顆粒を置いて… 家庭円満にもお役立てください。

 

 

※逍遥顆粒の効能効果など詳細は コチラ >>


 次の記事 へ >>

 

<< ブログTOP へ

 

<< TOPページ へ戻る